1. HOME
  2. ブログ
  3. いろのは ライフパートナー
  4. 第5回公開講座 ~幸せに暮らしていくために~ 安心!準備講座~開催ご報告

BLOG

ブログ

いろのは ライフパートナー

第5回公開講座 ~幸せに暮らしていくために~ 安心!準備講座~開催ご報告

地域生き活き研究会第5回公開講座!

20代~70代の計21名の方にご参加いただき

大盛況のうちに無事終了いたしました。

第1部では、上田信洋様(ハイフィールド社会保険労務士法人代表)をお招きし

障害(者)年金制度についてのお話、

第2部では高橋伊一郎(一般社団法人いろのは)より

未来の地図を描けるエンディングノート(マンダラエンディングノート)について

の2部構成で開催させて頂きました。

 

スライドや資料を使いながら丁寧にご説明いただきました。
スライドや資料を使いながら丁寧にご説明いただきました。
熱心にメモを取る参加者さんも。
熱心にメモを取る参加者さんも。
まだ一般的に馴染みの薄い「マンダラエンディングノート」について分かりやすく楽しく理解。
まだ一般的に馴染みの薄い「マンダラエンディングノート」について分かりやすく楽しく理解。
「大切な人へのメッセージ」など、普段の生活ではなかなか考えないようなことも時間をとってメモに残しました。
「大切な人へのメッセージ」など、普段の生活ではなかなか考えないようなことも時間をとってメモに残しました。

参加された方々からたくさんご感想を頂きました!

 

・細かい支給要件を知ることが出来勉強になりました(障害者年金)

・障害年金の話を聞けて良かった(障害者年金)

・現時点で未来のために使うこともありだと分かったので実施していきたい(マンダラエンディングノート)

・思ってもいなかった切り口で自分で見つめなおす機会になりました(マンダラエンディングノート)

・初めて知ることも多く、非常に興味深いお話ばかりでした。ありがとうございました。

 

今後も“研究会”として皆様のお役に立てるよう、

2カ月に一度開催させて頂きます。

次回は、11月15日(水)に開催予定です!

 

また、多数のご参加をお待ちしております!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事